忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■早く、新しいPCがほしいのですが費用の工面の面で、5月になってしまいそうです。そこで、一応パーツの組み合わせを忘れないように書いておきたいと思います。


CPU Athlon64X2 3800+  \35000~
M/B GIGABYTE PCIxp x2 \12000~
RAM 1GBx2 \16000~
HDD 80GBx2 \0~
DRV IO-DATA \4700~
V/C ELSA GLADIAC 743GT(GeForce6600GT,Dual DVI) \21000~
OS Windows XP professional x64 Edition \19000~
Windows XP professional SP1 \13500~
Turbo Linux \0~

概観としは、流用パーツもあるのでつぎはぎとまではいきませんが、統一感に欠ける外観になると思われます。
プログラミング作業をするにあたって、PCの画面が1つしかないのはさまになりませんし、作業効率が下がります。なので、最近注目されてきたデイトレイダーのPC(あるいは映画ソードフィッシュ,マトリックス)で出てきたスーパーコンピューターのようなマルチディスプレイ環境がほしいわけです。
映画で出てくるような6画面出力にしますと、6万円前後のビデオカードを3枚、19インチ液晶モニター6枚必要になり、合計で費用が100万円前後かかってしまうので、さすがにそれはあきらめます。私は②画面出力で我慢することにしました。以下のような感じです。

できれば黒で統一したいですが、そうしますと8万円以上は液晶に消えてしまうので我慢します。

OSの話ですが、私の目指すハッカーになくてはならないものが「脱Windows精神」です。WindowsはいわゆるGUI(GraphicUserInterface)の典型ですが、ハッカーたるものはデスクトップメタファー(クリックしていろいろ作業できること)に甘んじていてはいけません。私が知っているOSを紹介しておきます。

有名どころ
・Windows
・Macintosh
・UNIX

Linux系列
・Red Hat Linux
・Turbo Linux
・Debian GNU Linux

ここにあります、Linux系OSのファイル構造や、操作になれることこそハッカーへの近道であるとハッカーの伝道師が言っておりました。Windowsはビルさんが作ったOSです、ビルさんがその前に親しんでいたOSはなんだったのでしょうか。実はLinuxやUnixだったのです。原点はそういったOSにあるといっても過言ではないでしょう。
Windows正規版は購入すると4万円前後しますが、RedHatLinuxは無料配布されています。「ソフトウェアーはフリーでなければならない。」
私はぜひRHLを自由自在に操作できるようになりたいと思います。

現在のコンピュータの主流は32ビットですがその昔は16ビット、8ビットという世界でした、時代は今64ビットに移りつつあります。そこで、出されたのがWindowsXPprox64Editionです。対応アプリが少ないですが、今買おうか迷っているのです。プログラミングのコンパイラーが動いてくれればいいのですが。でも64ビットにアシを踏み入れるのもいいかなと思い始めました。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : 無題
イルボン。
ゴガツ、ソナタチューカイカレ、ウラヤマシ。
インノケーワセベルキシ。
サイツェン。
臨航海 URL 2006-03-29(Wed)23:18:16
COMMENT : 無題
パソコンほしい…
machimochi 2006-03-30(Thu)10:58:32
COMMENT : 無題
一般の使用目的用なら、がんばれば3万円で作れますよ。
ノートパソコンは10万円ぐらいかかりますが。―堀江貴弘
dell 2006-03-30(Thu)13:28:34
COMMENT : 無題
ほんとですか?
DELLで買おうと思ってるのですがどうですかね?
machimochi 2006-03-30(Thu)22:27:25
COMMENT : 無題
DELLコンピュータは貧乏学生の私には高級品です。あのディスプレイのロゴがほしくてたまりません。費用があるならDELLでいいと思います。性能等を教えてくれるとありがたいです。
DELL 2006-03-31(Fri)11:22:30
COMMENT : 無題
わたしのPCはmousecomputerです。

なんだか物悲しいですね。
southpork 2006-04-01(Sat)15:06:55
COMMENT : 無題
パソコン買ったのですが届きません…。それに届いたとしても初期設定とか難しいんですよね?わかんなかったら解説お願いします。
machimochi 2006-04-17(Mon)13:46:51
COMMENT : 無題
更新楽しみにまってます!!!
southpork 2006-04-23(Sun)10:58:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16
> カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> FLASH
> 最新コメント
(10/30)
(10/22)
(10/14)
(10/09)
(10/03)
> 最新トラックバック
> profile
HN:
川端悦子
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/01/12
職業:
大学生
趣味:
釣り
> QRコード
> ブログ内検索